平成29年度秋季彼岸修養会のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2017年09月23日

 
皆様、こんにちは。残暑が長く、イヤになっちゃいますね。
くれぐれもお身体には注意なされてお過ごし下さい。
 
昨日のこと、◯◯専門学校の生徒さんが「お寺について」という課題が出て、たまたまこのHPを見て来られました。こちらも真摯に受け止め質問に対してお答えさせていただきました。あちらの反応もよろしく・・捨てたもんじゃない!こちらの態度によって、一般人も良い顔をされると改めて思わされた経験でした。
 
さて、来月はお彼岸でございます。是非とも年に二回ある「彼岸」改めて下記の6つの項目を見つめ直し過ごす1週間にしたいものです。
 
六波羅蜜(パーラミター)
 布施波羅蜜・施すこと
 持戒波羅蜜・つつしむこと
 忍辱波羅蜜・しのぶこと
 精進波羅蜜・はげむこと
 禅定波羅蜜・精神を集中すること
 智慧波羅蜜・真理をみきわめる力
 
★卒塔婆:ストゥーパ(仏塔)を建立することが「善」につながる、歴史は仏(釈迦牟尼仏)が亡くなった後にアショーカ(阿育)王が仏教の聖地に石柱を建立したことに始る。単純な説明で申し訳ございません。
ところ:金沢市東山2丁目14ー8  妙法山 円光寺
日 時:平成29年9月23日(土)午前11時
内 容:平成29年度秋季彼岸修養会 並 卒塔婆供養
 ※卒塔婆1本(基)¥3,000にてお申し込み下さい。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ