ご家族お揃いで墓参致しましょう。(盂蘭盆施餓鬼会ご案内)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2016年07月16日

こんばんは
本日は7月7日、七夕の夜に書き込みしております。
織り姫と彦星は出会えるのでしょうか、外は天気が良さそうです。
この頃から7月盂蘭盆を迎えるどの寺院でも準備が始るとのこと。
ここ近年、13日〜15日が盂蘭盆という決められたことを「ご時世が」ということで土日に参拝されたり、別の日に来られたりと様々なのですが・・・厳しくお伝えしても来る・・・口酸っぱくお伝えするのですけどね。この期間にあの世で過ごされているご先祖様が「ちゃんとしてるかな?」とキリコの灯りを頼りに訪ねてこられるそうです。身は滅んでも愛する子孫は心配なんですね。
ちゃんとしてないと・・・やはり、寂しく思いますよね。私らは何を伝えてきたんだって・・・
金沢の風習で「キリコ」というものが存在します。13日に灯りを灯して「迎え火」、16日に灯りを灯して「送り日」という風習です。ステキな風習だと常々思うのです。夜の墓場はゲゲゲの鬼太郎の墓場のイメージ、なんとなくどよんとしている。その墓場が年に一度だけ無数の「キリコ」で鮮やかにライトアップ(笑)される。
想像されただけで素敵ですよね。
「キリコ」で灯された墓場を盂蘭盆施餓鬼会を参拝された皆様で鳴らし物で音を出しながら練り歩く。
一度、参加参拝してみて下さいね。古来の金沢の風習に
ということでご案内です。
あたり一帯、キリコの灯りで灯されます。

大事なこと、寺院墓所に墓碑をお持ちの方は先ずは御本尊にご挨拶なされてから墓参下さい。
★本年、新盆に当たる方は必ずお越し下さい。
住職拝
  平成28年7月16日(土)  18時半    盂蘭盆施餓鬼会
                 19時過ぎ   精 霊 流 し

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ