妙教寺について

ごあいさつ

境内にそびえ立つ木は、パワースポットの「梛」ナギという名の木です。
 梛は針葉樹でありながら、広葉樹のような幅の広い葉をもち、縦に細い平行線が多数あって、主脈がありません。その独特の構造のため、縦には簡単に裂くことができますが、横にはなかなかちぎることができません。
 葉の丈夫さにあやかって男女の縁が切れないようにと女性が葉を鏡の裏に入れる風習がありました。また、枯れ葉になってもなかなか横方向に「ちぎれない」ことから「縁結び」を招くとされて、縁が切れないようと異性に巡り合いたい、良縁に恵まれますように!と独身者に幸運を与えて下さいます。
 そして、梛の葉は裏も表も同じようなので、裏表のない夫婦生活が送れる夫婦円満・幸せな家族生活を送れるようにと、葉っぱをお求めになる方が大勢います。
 梛ナギという名の通り「なぎ倒す」とも言われており、病難・盗難・火難・災難・・の七難をなぎ倒していただくようにと、梛の木を右回りに3回って幸運とパワーをお持ち帰ります。
 また、凪なぎにも通じるとして船乗りに信仰されております。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒434-0035 静岡県浜松市浜北区寺島2245

交通アクセス

●お車でお越しの方
             東名高速道路浜松IC(北方面へ約15分約14㎞)→妙教寺
             新東名浜松・浜北IC(南方面へ 約20分約18km)→妙教寺

●電車でお越しの方
             JR浜松駅から→遠州鉄道、新浜松駅→浜北駅下車(約25分)タクシーにて(5分)→妙教寺
                                       (駅から妙教寺まではタクシーで約1,5km、900円程度

正式名称 圓詔山 妙教寺(みょうきょうじ)
住所 〒434-0035 静岡県浜松市浜北区寺島2245
電話番号 053-587-0160
メールアドレス cmppx174@ybb.ne.jp