年賀状はデジタル派?アナログ派?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

月日が過ぎるのは早いものです。
2016年も残す所、今月だけとなりました。
年末年始のご予定は立てていますか?
師走というだけあり、何かと忙しく慌ただしい気持ちになります。
 
この時期になりますと、そろそろ年賀状の準備を始める方も多いと思います。
昨今は年賀状の形も色々ですね。
 
完全手書きのこだわり派。基本は印刷でメッセージ手書き派。印刷オンリーの効率派。SNSなどの投稿でご挨拶のデジタル派。バリエーションが豊かになり、その人の意外な個性が表れ面白いなと感じます。
私は印刷してメッセージ手書き派に属します。
交友関係は寺院が多く、頂く年賀状は恐ろしく達筆で真心の込もったものです。
対して私は、フル手書きする程の度胸と根性もないので、せめてメッセージには真心を込めようと悪戦苦闘します。
 
でも、宛名を見ながらメッセージを考える時間は意外と楽しいものです。
なかなか会えない人はもちろん、普段会っている人でさえ、いざ言葉を集約してメッセージを考えていると、色々と伝えたい事があるなと気づきます。
その思いを取捨選択して、相手を思い浮かべながら年賀状に書いていると、なんだか暖かくキリッとした気持ちになります。
140字に集約して、つぶやくのとは違う感覚です。
 
医学的には、文字をゆっくりと丁寧に書く事、注意深く記していく行為は自律神経を正常化させ、心の安定を生むと言います。
写経や写仏のように、心を調えスッキリさせる効果があるようです。
さらに年賀状は相手の事を思い浮かべ、その思いを凝縮して短い言葉で表現します。
その行為は自分の心に慈悲の気持ちを生みます。
慈悲の気持ちは自分に優しさと温かさを運んでくれます。
年賀状を通して、相手を思い、感謝と年頭の挨拶を記すとき、私たちは何だか暖かい気持ちになるのはその為だと思います。
忙しなく、寒さが厳しくなる師走ですが、恒例行事の年賀状を通して心を落ち着け、心に暖をとってはいかがでしょうか。
 
来年は酉年です。
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、年末を忙しなく過ごし、雑な気持ちを来年に持ち越すのではなく、年内にスッキリさせて新年を迎える事が、2017年を気持ち良く過ごす事につながると思います。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ