第4回-メディカル仏教 ~終了~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2016年09月25日

そもそも病気ってなに?本当の治療っていったいなに? 私たちは病気や心の状況がもたらす身体の影響についてどれだけ理解して日々生活しているのでしょうか。何気なく感じている疑問や悩みに対して自分が中心となりみんなでお話してみませんか?
★みんなで仏医学を学びましょう★

~ FOOD DRUG ~   「やめられない、止まらない」のからくり

今日は、天気も良く、メディカル講座の会を開くに最高の日でした!(屋内開催ですが、、、)
内容は「FOOD DRUG」 「やめられない、止まらない」のからくりや裏事情をしり 私たちの普段の…食生活がいかに、糖分や塩分、そして脂肪に依存しているのか、それはあたかもコカインやアヘンという麻薬と同等の危険や抱えたものであるかを知りました そして、食品添加物や、遺伝子組み換え作物がいかに世の中に沢山あるのか、そしてその危険性も・・・・・

また、日本の年間食料廃棄量は1940トンにもおよび世界中で飢餓に苦しむ人々を6年間も救える量が捨てられている事実 があります。そこで、明日からできることは「自らが責任を以て安全な食物を選び、危険なものや利便性を求めた食べ物を買わない」という行動をするということです

ランチもとても美味しく、初めて妙海寺ランチを食べられた方々にも感動して頂けたのはうれしい限りです☆
午後のカフェトークでも皆さんの意見や思いをシェアし、最後は全員で瞑想をして締めくくりました。

世の中のことを色々と自分で調べることはできても、さらに追及していくには限界があるので、ドクターが教えてくれることは目からウロコと言った感じです(^O^)/
この会はそういった意味でも非常にやる意義があると感じました!
勝浦や他県の様々な方々に来ていただきたいです。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ