立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

サンゲと供養のお寺

千葉大網 九十九里浜 智弘院

【Chicouin】

299-3211 千葉県大網白里市細草602-5

千葉大網 九十九里浜 智弘院 ホーム>寺ブログ>懺悔文(さんげもん)

寺ブログ

寺ブログ

懺悔文(さんげもん)

 夫(そ)れ懺悔(さんげ)とは治病(じびょう)の妙薬(みょうやく)、開運(かいうん)の秘法(ひほう)なり。
若(も)し難病(なんびょう)を平癒(へいゆ)し、悪運(あくうん)を除(のぞ)かんと欲(ほっ)せばすべからく懺悔すべし。

 因果(いんが)のことわりは厳正(げんせい)にして犯(おか)し難(がた)し。微罪(びざい)も猶(なお)、悪報(あくほう)をまぬがれず。

 況(いわん)や不孝(ふこう)、不義(ふぎ)、不正(ふせい)、不貞(ふてい)、不倫(ふりん)、背徳(はいとく)、忘恩(ぼうおん)の大罪(だいざい)に於(お)いておや。

 積(つも)りて難病の因(いん)となり、あつまりて厄災(やくさい)の縁(えん)となる。

 倩(つらつ)ら惟(おも)うに、われ等(ら)無始(むし)よりこのかた、無明(むみょう)の酒(さけ)に酔(よ)いて、造(つく)るところの罪業(ざいごう)、無量無辺(むりょうむへん)なり。

 あるいは子となりて親を嘆(なげ)かしめ、或(ある)いは弟子(でし)となりて師(し)を軽(かろ)んじ、或いは従者(しもべ)となりて主(しゅ)に背(そむ)き、或いは夫(おっと)となりて妻(つま)を虐(しいた)げ、或いは妻となりて夫を尅(こく)し、或いは姑(しゅうとめ)となりて嫁を憎(にく)み、或いは嫁となりて姑に逆(さか)らい、或いは兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)牆(かき)にせめぎ、或いは恩(おん)を怨(あだ)にしてかえし、或いは他人(ひと)の不利(ふり)を計(はか)り、或いは約束(やくそく)を守(まも)らず、或いは悪口(あっく)、両舌(りょうぜつ)、妄語(もうご)、綺語(きご)をもてあそび、或いは邪淫(じゃいん)を行(あこな)い、或いは乱暴(らんぼう)を働(はたら)き、或いは殺生(せっしょう)し、或いは偸盗(ちゅうとう)をなし、或いは強情(ごうじょう)にして他(ひと)と和せず、或いは冷酷(れいこく)にして他を愛(あい)せず、或いは憍慢(きょうまん)にして他を蔑(ないがし)ろにし、或いは執念深(しゅうねんぶか)くして他を怨(うら)み、或いは非道(ひどう)にして他を苦(くる)しめ、或いは強欲(ごうよく)にして物を惜(お)しむなど、斯(かく)くの如(ごと)き悪業(あくごう)を集(あつ)めて、己(おのれ)の骨(ほね)となし肉(にく)となす。
 いかでか悪報(あくほう)をまぬがれんや。これまた宿業(しゅくごう)のみにあらず。今世(このよ)に於(お)いて更(さら)に罪(つみ)を造(つく)れるに於(お)いておや。

 夫れ黒衣(くろきころも)を纏(まと)える者(もの)は、襟裏(えりのうら)の垢穢(あか)を覚(さと)らず。白衣(しろきころも)を纏える者は、薄々(わずか)の不浄(けがれ)をも畏(おそ)る。

幸(さいわ)いなるかな、われら一分(いちぶん)の宿福(しゅくふく)あって遭(あ)い難(がた)き妙法(みょうほう)に遭いたてまつり、法界(ほうかい)の霊主(みおや)、壽量佛(じゅりょうぶつ)の御前(みまえ)に跪(ひざま)づきて、深く懺悔滅罪(さんげめつざい)の念(こころ)を生(おこ)すことを得(え)たり。

 経(きょう)に曰(いわ)く、一切(いっさい)の業障海(ごうしょうかい)は皆(み)な妄想(もうぞう)より生(しょう)ず。若(も)し懺悔せんと欲(ほっ)せば、端座(たんざ)して実相(じっそう)を思(おも)へ。衆罪(しゅざい)は霜露(そうろ)の如(ごと)し。慧日(えにち)よく消除(しょうじょ)すと。

仰(あお)ぎ願(ねが)わくば、唱(とな)えたてまつる南無妙法蓮華経の慧日(えにち)、諸法実相(しょほうじっそう)の霊光(れいこう)を放(はな)ちて、われら無始(むし)の惑業(わくごう)を滅(めっ)し、速(すみや)かに病苦(びょうく)を救(すく)い、定業(じょうごう)を転(てん)じて、現世安穏(げんぜあんのん)の大利益(だいりやく)を授(さず)け給(たま)わんことを、至心(ししん)に懺悔(さんげ)し、一心(いっしん)に悃禱(こんとう)したてまつる。
南無妙法蓮華経

 お題目を唱える前に読みます。何度も繰り返し読んでるうちに、意味がわかってきます。

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.