講義開始!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは。布教研修所書記の横山です。
入所式翌日から激動の一週間があっという間に過ぎ去りました。
今週の研修内容をかいつまんでご報告させて頂きます。
 
◦6月2日(金) 月例金曜講話
月例金曜講話聴講のため日蓮宗宗務院へ赴きました。午前中は教育研修委員の皆様の前で研修員が1名ずつ抱負を述べ、最後に松永委員長より激励の御言葉を賜りました。
午後は5階講堂にて信行会に出仕させて頂き、聴講にいらしている皆様の前で研修員全員が3分間ずつ自己紹介をさせて頂きました。午前中の緊張はどこへやら、みんな楽しそうにのびのびと話していました。
来月からは金曜講話の前座法話が始まります。がんばれ研修員!!
 
◦6月3日(土) 法式声明研修
当研修所副主任であり声明師である坂井是真先生より、法式声明の御指導を賜りました。僧侶の背骨となる法式の理念をご説明いただいた後、声明七曲の実唱を行いました。坂井先生曰く、今年の研修員は「なかなか筋がよい」そうです。
◦6月4日(日) 作務行
これから半年間お世話になる実相閣外周の作務行を行いました。みんな汗を流しながら一生懸命草をむしり、とても綺麗になりました。
◦6月5日(月) 立正大学講義聴講
当研修所主任である村井惇匡先生が講師を勤められている、立正大学月曜6限の『教化学概論』聴講のため、立正大学へ出向しました。

◦6月6日(火) 北川前肇先生講義
立正大学仏教学部教授にして常任講師である北川前肇先生より、日蓮教学のご講義を賜りました。

◦6月7日(水) 尾形圭照先生講義
日蓮宗の教師資格を持ちながら、株式会社ヒューマンディスカバリー代表取締役という顔も持つ、常任講師 尾形圭照先生より、「社会人としてのマナーとスキル」と題したご講義を賜りました。
◦6月8~9日 布教伝道基礎研修会
宗務院伝道部主催の研修会へ参加させて頂きました。2日間の日程の中で3名の講師先生より貴重なご講義を賜り、多くの収穫を得られたと、研修員も充実した様子を覗かせていました。宗務院関係各聖、ありがとうございました。
以上、このような一週間でした。私個人的には、宗務院へ向かう道中、首都高速道路で必ず道を間違えてしまうので、次こそはノーミスで辿り着きたいという野望を密かに抱えております。やはり青森出身の田舎者には東京の道路は難しいです。安全第一で頑張ります。
それではまた来週!!
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ