概要

ごあいさつ

私たち日蓮宗千葉県南部の僧侶は令和3年にお迎えする「宗祖ご降誕800年」にむけて“菩薩づくりでまちづくり”を理念に様々な活動を行っています。
 
現在、南房総地域は、海や山の自然に恵まれた素晴らしい環境であると同時に過疎化や高齢化などの問題が山積しています。さらに、これらの諸問題が互いに絡み合い、まちの元気が年々失われています。

こうした地域状況の中、お寺から「逆境に負ける事無く、人々に勇気を与え、まちを元気に明るくする行動をとれる存在」である「菩薩」という生き方が、「まち」のためだけでなく、自分自身も元気でイキイキとさせる生き方である、と提案し、
さらに菩薩としての生き方を求める市民とともに、目に見えるかたちで「まちを元気にするための活動」(菩薩行)を行っていくことが、まちの未来やお寺の未来、ひいては日本社会の未来の為にも非常に意義深いものだと考えています。

仏教では、自分の幸せと他者の幸せを重ねて行動できる人のことを菩薩と言います。
菩薩の生き方は、その人自身を幸せにするとともに、世の中も幸せにしていきます。日蓮聖人は、私たち一人一人が菩薩としての生き方を実践するため「知恩報恩」という大切な教えを残されました。

「知恩報恩」とは、様々な恩恵によってはじめて自分が存在できている事に感謝の念をもち、その感謝の念を行動に変えて世の中に循環させていこうとする、言わば、“恩送り”の教えです。

この教えを一人でも多くの方々とともに実践することで、菩薩としての生き方を求める人を育み、社会全体の安穏に貢献したいと考えています。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒299-5232 千葉県勝浦市川津1655 津慶寺内

正式名称 日蓮宗千葉県南部宗務所(にちれんしゅうちばけんなんぶしゅうむしょ)
住所 〒299-5232 千葉県勝浦市川津1655 津慶寺内
電話番号 0470-62-5488