妙本寺について

ごあいさつ

比企谷妙本寺のホームページをお訪ねいただきまして、ありがとうございます。
山門護持の為、お題目広宣流布の為、一生懸命精進致す所存です。
どうぞいつでもお詣り下さい。

縁起:
合掌妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院です。開基は、比企能員の末子で、順徳天皇に仕えた儒学者比企大学三郎能本です。

この地は比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから「比企(ひきが)谷(やつ)」と呼ばれています。しかし、比企一族は建仁3年(1203年)に権力保持を目論む北条一族によって滅ぼされました。その争いを「比企の乱」といいます。

比企の乱の時、まだ幼少で京都にいたため生き延びたのが比企大学三郎能本でした。能本は、鎌倉の町に立って生命がけの布教をされている日蓮聖人に出会い、「わが一族の菩提を弔って下さるのは、このお聖人しかいない!」と決心し、自分の屋敷を日蓮聖人に献上したのが妙本寺の始まりです。

日蓮聖人は、文応元年(1260年)比企能本の父・能員と母に「長興」、「妙本」の法号をそれぞれ授与し、この寺を「長興山 妙本寺」と名付けられました。

住所

〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-15-1

交通アクセス

JR東日本 横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩8分

正式名称 長興山 妙本寺(みょうほんじ)
住所 〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-15-1
駐車場 無し
電話番号 0467-22-0777
公式サイト http://www.myohonji.or.jp