本興寺について

ごあいさつ

本興寺ははじめ、日蓮聖人の直弟子・天目上人が鎌倉に開創した寺で、聖人が辻説法の途中、休息された地というので、『休息山本興寺』と称していました。
天目上人は、法華経二十八品のうち、前半十四品の迹門と後半十四品の本門では説相が異なると「迹門不読説」を主張。
天目上人の弟子たちもこれを唱えたが、日什門流の開祖・日什大正師の教化にふれ改派、『法華山本興寺』と改称し、弘和二年(1382年)これをもって日什上人を当山の事実上の開祖とされています。
二十七世の常楽院日経上人は、慶長十三年(1608年)に浄土宗の僧・廓山と江戸城中で法論する事になったが、前夜、品川の本光寺に泊まっていたところを暴徒に襲われ、立つ事もできない体で口も開けずに法論を戦わすこともないまま敗北と判定され、翌十四年(1609年)二月二十日、弟子とともに京都六条河原で「耳鼻そぎ」の極刑に処されました。
さらには、日蓮宗の不受不施の一派や日経上人の流れをくむ者への迫害が厳しくなり、万治三年(1660年)、現在の地に寺の一切を移されました。
また、本興寺のある飯田は、弘安五年(1282年)に日蓮大聖人が池上でご入滅後、ご遺骨を身延に奉じる途次、十月二十一日にご一泊された地とされています。

住所

〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町3624

交通アクセス

[いずみ野線 いずみの駅より]
タクシー:約10分
バス:<中屋敷>下車/徒歩1分

[小田急線 長後駅より]
タクシー:約15分

[小田急線 高座渋谷駅より]
タクシー:約10分

[JR戸塚駅より]
タクシー:約30分
バス:下瀬谷行<中屋敷>下車/徒歩1分

正式名称 法華山 本興寺(ほっけざん ほんこうじ)
住所 〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町3624
駐車場
電話番号 045-802-3151
公式サイト https://www.honkou-ji.com/